石仙日記

石仙日記 ISHISEN Diary

夏の疲れをとるゴーヤーパワー

我が家では毎年ゴーヤを育てています。

昨日、今年初の収穫をしてさっそくゴーヤをいただきました。

ゴーヤといえば、ゴーヤチャンプルですが、昨日は肉じゃがにゴーヤを入れてみました。

肉じゃがの濃い味に少し苦みが効いてとても美味しかったです。

 

この一見ごつい夏野菜ゴーヤですが、見かけとは裏腹に実に多くの有効成分を持っているのです。

例えばビタミンCの量は、76mgと非常に多く、キュウリやトマトの5倍以上も含まれています。

ビタミンCが豊富に含まれているキウイでさえ69mgですから、ゴーヤに含まれるビタミンCの量がいかに多いかお分かりいただけるでしょう。

さらにゴーヤの苦味成分である「モモルディシン」は、胃液の分泌を促して食欲を増進させるので、夏バテ解消にうってつけの食材。

またこのモモルディシンは肝機能を高め、血糖値の降下によいとされています。

さらにカリウム、カルシウム、マグネシウムなども豊富という、まさに暑さで疲れが溜まった時にはもってこいの野菜です。

またゴーヤは、料理だけではなくお茶としても人気があり、糖尿病予防、健胃、整腸、ダイエットなどによいと言われています。

 

明日からいよいよ8月です。毎日暑い日々が続いていますので、今年はぜひゴーヤを賢く使って夏バテを吹き飛ばしてください

2015/07/31 まめ知識  石仙
石仙日記一覧に戻る>>

お問い合わせ・資料請求など、お気軽にどうぞ!!

0120-67-4114お問い合わせフォーム